【polca】影響力0の人が実行すべき、金を恵んでもらう方法3つ

f:id:aiueo110view:20170815180754p:plain

 目次

 

 polcaとは?

あなたは最近話題のpolcaというサービスをご存知だろうか?

え?知らない!?でしたら説明しよう。

 

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

身近な友だち同士ではじめる、
フレンドファンディングアプリ。

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。

※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

代表 家入一真

 

分かりやすくいうと、思いついたら5分で企画実行出来る気軽なクラウドファンディングだ。

 野村りさの企画内容

このサービスを使い、私は2つの企画を立ち上げた。

 

「今年11月に結婚する姉に貧乏人の妹からちょっと良い結婚祝いをあげたい。」目標金額3000円
リターン→あなたの似顔絵
 
 
「人生に一度は登りたい。富士山に登ってみたい。」目標金額18000円
リターン→富士山で撮った動画をyoutubeにあげます
 
現在の達成度(2017/8/15) 結婚祝い→2400円/3000円 富士山→600円/18000円だ。
  
すごい! まさか支援してもいただけるとは思わなかった。
 
なぜなら私は友達0人でtwitterのフォロワー574人だ。その影響力は微々たるものだからだ。
 
 
なぜ?支持者0人の段階から支援者10人合計金額3000円を獲得できたのか?
コツを紹介する。これからpolcaをやってみようかなと思ってる人に役立てて欲しい。
 

どうすれば支援者が増える?

 
まず支援者を増やすには自分の企画を人に認知してもらう必要がある。
自分の企画に興味を持ってもらい、支援してもらえるかどうかは置いといて知ってもらう。そこから始まる。
 
また、polcaのアプリ内にタイムラインがないので、アプリ内で他人の企画を知るのはコメント欄のURLを押す以外今のところ方法はない。
よって基本的にtwitterなどのSNSに自分の企画まで飛ぶURLを貼りそこを押してもらう必要がある。
 
 

具体的な行動手段「恥を捨てろ。」

 
支援者を増やす方法その①
自分の企画したURLと#polcaを一緒に書き込みtwitterでツイートする。
まず支援者になってくれる人はpolcaを既に利用している人だ。
なので#polcaで検索している人はpolcaを既に利用していて他の人の企画を見たい人が多い。
 
よって自分のURLを押してくれる可能性がある。
 しかしこの方法はあまり得策ではなくツイートからリンクのクリック数は大体1〜3で少ない。

 

支援者を増やす方法その②

 

#polcaおじさん というタグで検索して。人を喜ばせたい、人に恩を売りたいというボランティア精神溢れる人を探し直接「支援してください、お願いします」とリプライを飛ばしていく。

 

これは結構効果がある。支援してくれる可能性が高い人間に直接アプローチしているので少ない人数のアプローチで支援してもらえる。私の試したデーターだと7人中4人も支援してもらえた。

これはかなり高い確率なのではないだろうか?

 

リスク→ただ人に直接「金をくれ」という図々しい行為なので、人によってはイラつかせブログでネタにされることもある。

よって人に叩かれてもいいという図太い神経の持ち主じゃないと出来ないだろう。

 

 

支援者を増やす方法その③

 

f:id:aiueo110view:20170815173959p:plain

人気企画→ポルカチームを焼肉でねぎらいたい!

https://polca.jp/projects/kcwOKGcGChi

 

 

上にあるような、よく人が訪れる人気企画のコメント欄に自分の企画のリンクを貼り付ける。

f:id:aiueo110view:20170815173404p:plain

 

私は貼り付けることによって10人訪れてもらえた。しかしそこから支援してもらえたのは0人。

そこまで成約率は低く効果は低いようだが、#polcaと入れてtwitterでつぶやくよりは人が来場者は多いので続けていたら

もしかして支援してくれる人が現れるかもしれない。

 

 

リスク→この方法は人から強く批判される。「人のコメント欄でわざわざ宣伝するな」「不愉快」など自分の企画のコメント欄まできてコメントするアンチが発生する。

f:id:aiueo110view:20170815173417p:plain

youtubeでも人気動画のコメント欄に売名行為をする人間は多いが、URLが載っているコメントはスパムとしてgoogle側が認識し、弾きコメント欄に表示されない。そして大半は最終的に投稿者に削除される。よってpolcaも修正後はコメント欄に規制をかけるかもしれない。だが今はやり放題なので、アンチなんて気にしない!って人はやるべきだろう。

 

 まとめ

この3つが影響力0の人間が実行すべき、金を恵んでもらう方法だ。

 

大事なのは「恥を捨てる」「まずは知ってもらう」の二つだと思う。

 

 

この記事を読んで他にも方法がある!という人がいたら教えて欲しい。以上

読んでいただきありがとうございます^^ 野村りさ

 

polcaを作り上げた代表 家入一真の著書 このタイトルは、2017/8/25に、Kindleに自動配信されます。

この本にpolcaサービスがなぜ出来たのか?思想が載っているのだろう・・・。

なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、あなたはなぜ小さな経済圏で生きるべきなのか。

クラウドファンディング、恩送りの社会。
資本主義のアップデートが始まる。
今、家入一真が伝えたい、新しいお金、経済の姿。
「お金のすべて」の社会のその先に。

 

 

youtube

www.youtube.com

line@でしか聞けない話配信してます

 友だち追加数

http://line.me/ti/p/@wjq6644o

 

f:id:aiueo110view:20160923002234j:plain

野村梨紗デザインのスマホケース

risanomura.com

facebook    

https://www.facebook.com/profile.php?...