サントリー頂CMが下ネタ炎上!CMの下ネタ許容ラインはどこ?

サントリー頂CMが下ネタ炎上!CMの下ネタ許容ラインはどこ?

youtu.be

サントリー頂CMが下ネタの為炎上

2017年7月4日から発売開始となったサントリーのビール『頂(いただき)』のCM。この広告動画が下ネタが行き過ぎ炎上し、7月7日午後7時半に公開中止になった。7月6日9時に公開してからわずか1日で公開中止になった。特設サイトでは以下の文が掲載されていた。

お詫び

「絶頂うまい出張」については、視聴されたお客様からのご意見を受け、公開を中止いたしました。今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります。2017年7月7日

 なぜ批判を浴びたのか?映像の流れを見れば理解できる。

 

2CMの流れ

1カメラの向こう側に男がいることを仮定し、話しかける女性

「ねぇどこからきたん?」

 

f:id:aiueo110view:20170711015649j:plain

2「出張先でめぐり合った」 テロップ

f:id:aiueo110view:20170711011101p:plain

3女性がビールを飲む

f:id:aiueo110view:20170711015716p:plain

 

4「コック〜ん」 女性の声と共にテロップ

f:id:aiueo110view:20170711011344j:plain

5「コック〜んしちゃった・・・(ハート)」 女性が語りかける

f:id:aiueo110view:20170711015755j:plain

 

6「絶頂うまい出張」 テロップ

f:id:aiueo110view:20170711011559j:plain

 

3炎上ポイント

  • 「コック〜んしちゃった」のセリフが「ごっくんしちゃった」に聞こえる
  • 「絶頂」「コックんしちゃった」などセクシービデオでの用語が出てくる
  • ナンパもののセクシービデオに見える
  • 際どい映像で話題を作ろうとしている広報への批判

twitterでの意見

否定的意見

肯定的意見

 見つからなかった。

5広報は炎上を狙っていた?

以下のリンクに制作側の意図が分かる文が乗っていた。

サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」

炎上した動画の制作担当者を知る同僚は「『炎上やむなし』という感じだったようだ」と話す。

 この文を読む限り、際どい映像を作ることによって、わざと炎上をさせたのではないだろうか?と思える。

 

6下ネタで批判されるラインはどこか?

しかし昔からお酒のCMは、若い女性が水着になってビールを勧めてくるなどセクシーさで売る手法はよくあったはずだ。

 

なぜ今回はこんなにも批判されたのか?私は女性が発した用語に問題があったと思える。「コック〜んしちゃった・・・(ハート)」など「絶頂」など

アダルトなビデオで見られる用語を出してしまったのが視聴者の反感を買ってしまったのではないだろうか?

 

今後は用語を出さずに、批判をされない絶妙なラインを責めていってほしい。

 

野村りさ