「タバコ吸っていいですか?」に「ダメです」と答えにくい問題

「タバコ吸っていいですか?」に「ダメです」と答えにくい問題

f:id:aiueo110view:20170705015900j:plain

 
あなたは「タバコ吸っていいですか?」と聞かれたら「嫌」と断れますか?
私は断ることができません。
 
 
目次

 

ガールズちゃんねるに質問のスレッドが立つ

ガールズちゃんねるに6月30日
『「タバコ吸っていいですか?」と聞かれて嫌だと言えますか?』というスレッドが立った。
 
スレ主は飲み会の席で「タバコ吸っていいですか?」と聞かれて「ダメです。」と答えたら「え?ダメなの?」と驚かれた。
 
「聞かれたから駄目だと答えただけなのですが、他の人は言わないものですか?アンケートにも『タバコ吸っていいか聞かれて駄目だと言えないから禁煙にしてほしい』てのを見ますが、普通は言わないものなんですか?」と質問した。
 

 質問に対する非喫煙者側の意見

「嫌だけど嫌と言えない」
「相手による」
 
大多数の人間は相手によるが、嫌だと言えないようだ。
 
また言いにくいことを言えるスレ主を絶賛する声もあった。
「主さんすごい!その時の聞いた人の顔見たい笑」
 

質問に対する喫煙者側の意見

「タバコ吸っていい?」と質問することに肯定派
「嫌なら嫌とはっきり言ってくれるとありがたい」
「タバコが嫌いなら喫煙できる店に行かなければいい」
 
「タバコ吸っていい?」と質問することに否定派
「吸わない人がいる前では吸わない。いいよと答えても絶対に嫌だろうから」
「一人でもタバコ吸わない人がいたら吸わないし、聞きもしない。
どうしても吸いたくなったら場所移動してタバコ吸ってます。」
 
 

自分の意見

 
私は非喫煙者なので、タバコを吸う人は非喫煙者の前では吸わないで欲しい。
 
なので喫煙者には人前で吸う場合、その人が喫煙者かどうか確認した後
非喫煙者の前では遠慮する配慮が欲しい。
 
 
そもそも喫煙者自身は大半の人は内心では嫌だけどが断らずに
「良いですよ」と言ってることに気づいているのだろうか?
 
気づいているが自分が吸いたいから質問しているのかもしれない。
 
質問してokを出してもらえれば、後で文句を言われないから。

line@でしか聞けない話配信してます

 友だち追加数

http://line.me/ti/p/@wjq6644o

 

f:id:aiueo110view:20160923002234j:plain

野村梨紗デザインのスマホケース

risanomura.com

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/p/BWCS065nyfM/

帽子かわいいなー

 

 タバコ おすすめ、タバコ 銘柄、たばこ、煙草 

野村梨紗

facebook    

https://www.facebook.com/profile.php?...