良いリーダーの見分け方 意見を言う者受け入れることが出来るか?

良いリーダーの見分け方 意見を言う者を受け入れることが出来るか?

f:id:aiueo110view:20161021005604p:plain

 

 

金遣いが荒すぎて、金が無くなってきたので

 

最近ニートからフリーターに社会復帰した野村梨紗です。

 

 

いいリーダーの見分け方ってなんだろう?

 

意見を言う者を受け入れることが出来るかどうかだろう。

 

ロンブー淳さんのコメントが共感出来たのでシェアする。

 

contents.8card.net

淳さんのコメント

 

生き生きとして伸びている会社って、

 

トップに圧倒的なカリスマがあるんだけど、

 

その人の言うことにみんなが黙って従うんじゃなくて、

 

その人にどんどん意見を言う人を雇っているところだと思う。

 

トップの責任って、社員が「ぼくはこの会社のためにこんなことをやりたい」

 

と言うことに「それいいね、やろう」と決めることであって、

 

社員一人ひとりのやりたいことを決めることではないんですよね。

 

やりたいことは現場の人間がどんどん出していって、

 

その判別をトップがするというのが、いい仕組みだなと思います。

 

淳さん私もその通りだと思います!

 

 

いい経営者の見分け方

 

会社に就職する際、何を見るのか?

 

経営者がどんな人間か?を見ることが大事だと思う。

 

周りにyesマンしか置かない経営者は見れば分かる。

 

・人の意見を聞かずに自分の言いたいことを押し通す。

 

・部下に仕事を任せずに自分でしてしまう。

 

 

 

 

 

 

自分に意見を言ってくる人間=自分を否定する人間

 

 

「この会社はここがダメなんだ!だから

 

僕はこの会社のためにこんなことがしたい!」

 

 

この意見を受け入れる為には

 

経営者が私は未熟です。と弱さを受け入れる必要がある。

 

 

 

 

それが出来る為には

 

自分と違う意見を持つ人間を受け入れることが出来るのか。

 

これはなかなか難しい。

 

私も自分を批判するものを受け入れるのは辛い。

 

 

 

 

でも自分を批判する人間は

 

自分と違う意見を持つ人間ということだ。

 

だからこそ自分を批判してくる人間こそ

 

自分に対して駄目な部分を指摘してくれる大事な存在だ。

 

なので向き合っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

最後にケネディ大統領に締めてもらいましょう

Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.

 

- John F. Kennedy (ジョン・F・ケネディ) -

 
国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。

 

 

過去記事   

aiueo110view.hatenablog.com

aiueo110view.hatenablog.com

aiueo110view.hatenablog.com

aiueo110view.hatenablog.com

aiueo110view.hatenablog.com 

aiueo110view.hatenablog.com

 

 twitterよろしく!

line@よろしく!

http://line.me/ti/p/@wjq6644o

 

f:id:aiueo110view:20160923002234j:plain

野村梨紗デザインのスマホケースもよろしく!

 

 

野村梨紗 22歳
人と人が助け合う国を目指してます^^
camp

https://camp-fire.jp/projects/view/11084

line@

http://line.me/ti/p/@wjq6644o

野村梨紗デザイン ショップ
https://aiueo110view.thebase.in/

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCKqM1FepMKDiYDoCDvwsUfQ

@risasaturn   

https://twitter.com/RisaSaturn

pixiv

http://pixiv.me/aiueo110view

facebook    

https://www.facebook.com/profile.php?...

はてなブログ 

http://aiueo110view.hatenablog.com/

instagram

https://www.instagram.com/aiueo110view/

ニコニコ

http://com.nicovideo.jp/community/3414313?ref=watch-extra-video-info

note

https://note.mu/aiueo110view