読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ゲームショー2016に行ってきた!

東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016

 

ビジネスディ 2016年9月15日(木)16日(金) 10:00~17:00

一般公開        2016年9月17日(土)18日(日) 10:00~17:00

会場     幕張メッセ - 日本最大級のコンベンション施設

主催     一般社団法人コンピューターエンターティメント協会(CESA)

入場料    一般(中学生以上):前売り1000円/当日1200円(税込)小学生以下:入場無料

総入場者数  27万1224人

東京ゲームショウ 2016の4日間の総入場者数は、過去最多となる27万1224人に【TGS 2016】 - ファミ通.com

 

(2016年9月18日)東京ゲームショーに行ってきた!

f:id:aiueo110view:20160920140643j:plain

 

主催者コメント

主催者あいさつ | 東京ゲームショウ2016

f:id:aiueo110view:20160920151207j:plain

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会CESA
会長 岡村 秀樹

今年の「東京ゲームショウ2016」のテーマは

 

「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」と掲げました。

 

これまでゲーム産業は技術革新を経る度に大きく成長して来ましたが、

 

このテーマには「新たな技術がもたらすイノベーションを通じて、

 

新たなエンターテインメントの価値を創出し、未来を変える」

 

という強い想いを込めております。

 

一例ではありますが、昨今、大きな盛り上がりを見せているVR(ヴァーチャル・リアリティ=仮想現実)や、

 

AR(オーグメンテッド・リアリティ=拡張現実)

 

といった新たな技術を活かしたゲームコンテンツが、

 

世の中に対して新たなエンターテインメント価値を提供し、

 

新たなエンターテインメントの楽しみ方が創造されていくのではないかと期待しています。

 

f:id:aiueo110view:20160920140919j:plain

 

 

主催者のコメント通り VR が大きく占領していた。

 

VRの体験コーナーの人気っぷりね・・・。注目度が高いことが分かった。

 

 

(企業ブースについての感想) play station、CAPCOMなど

 

 

 

人を集める為にエンターティメント性が強い企画を行っていた。

 

e-sportsを行ったり

youtu.be

『TGS2016 主催者企画 「Cyber Games Asia」 CAPCOM Pro Tour 2016:JAPAN CUP』
image

本大会はCAPCOM U.S.A主催による『ストリートファイターV』の世界トーナメント「カプコンプロツアー2016」のプレミア大会に指定されています。256人の参加者たちが戦い、上位64名が続く9月18日(日)の予選2日目(Twitchブース)に進むことができます。優勝者には米・カリフォルニアで開催されるカプコンカップへの出場資格が与えられます。詳細については http://capcomprotour.com/ をご確認ください。

大会運営:BEAST OF THE EAST
特設サイト: http://beastapac.com/japancup/
配信サイト:
https://www.twitch.tv/capcomfighters(英語)
https://www.twitch.tv/kagecchi(日本語)

 

 

恋愛シュミレーションゲーム 

「天下統一恋の乱 Love Ballad」特設サイト|株式会社ボルテージ

 

を3次元で体感出来たり

f:id:aiueo110view:20160920164834j:plain

rocketnews24.com

 

 

グラビアアイドル倉持由香さんと写真が撮れたり

#TGS2016 『 War Thunder』『楽天マガジン×SPA!』職人|倉持由香オフィシャルブログ 『まいにちくらもっち。』Powered by Ameba

楽天マガジン:約200誌いろいろなジャンルの雑誌が読み放題!

f:id:aiueo110view:20160920131542j:plain

倉持さんに「巨乳ですね〜」って言われたわww嬉しい 

 

コンパニオンとセットで商品を宣伝していた。

f:id:aiueo110view:20160920165512j:plain

 

 

 

 

 

感想  

 

(人を集める為の企画として二次元(仮想)を三次元(人間)で体感する企画が受けていた。

 

アイドルマスターのアイドルのパフォーマンスなど

 

恋愛シュミレーションを人で体感するなど

 

コスプレした人と写真が撮れたり。

 

 

 

 

また、ゲーム熟練者のプレーを見るe-sportsのコーナーも

 

同様に人だかりがあり人気があった。

 

見ている人達は特に騒ぐことはなく真剣に見守っていた。

 

その姿はターゲット層の性格が表れているなと思った。

 

 

 

VRの体験コーナーが多い印象を受けた。

 

しかし、体験するのに1時間待ちなど並ぶ必要があり

 

ディズニーランドかな?と思った。

 

ゲームを体感するのに並ぶ必要があるのを見ると

 

東京ゲームショーがテーマパークのように思える。

 

当日券1200円であの規模のテーマパークを遊べることが

 

出来るのは安い方かも。)

 

 

 

youtu.be

 

 

f:id:aiueo110view:20160923002234j:plain

youtu.be