
名古屋大学の宇治原徹さんに会ってきた話

 

9月10日 名古屋大学の宇治原徹さんに会ってきた。

youtu.be

 

宇治原先生が今一番何に力を入れてるのか?それは優れた半導体を作る研究。

 

現在 電力を原子力発電や火力発電で生成した後、

 

家庭までに運ぶのにロスが多い。

 

ロスすることで熱に変わる。

 

そのロスを減らすためにはどうすればいいのか?
半導体の精度をよくすればいい

 

そしてロスなく家庭まで運べたらどうなるのか?

少ない発電力(自然エネルギー)で生活を暮らせることが出来る。

 

そんな凄い人と何で会えたかって?

 

それは未来マトリクスという企画に参加したからだよ

メッセラボ〜メッセナゴヤ×具現化ソン〜 - 一般社団法人 未来マトリクス

 

f:id:aiueo110view:20160910223521j:plain

 

 

 

 

これが優れた半導体を作る装置

f:id:aiueo110view:20160910223121j:plain

 

誰でも入れる作業スペース

f:id:aiueo110view:20160910225340j:plain

 

機械の調子が人間の目ですぐに分かるようになれば?

f:id:aiueo110view:20160910225524j:plain

更に機械(人工知能)と話すことができたら?

人と機械が助け合って、足りない部分を補うことができるね。

youtu.be

 

youtu.be