
人の為?それは自分の為なのでは?

人の為?それは自分の為なのでは?

 

 

コミュニティが大きくなると必ず現れる「みんなのために何かしてあげようとしてくるやつ」

 

https://www.ryukke.com/?p=3655#PvxAZhn.facebook_responsive

 

の記事を見て思った感想

 

その通り!!だと同意見。

 

自分を犠牲にして他者のために尽くす。

 

他者からの評価が自分の価値になっている。

 

人の為にしたいのではない、自分の価値を確認する為にしたい。

 

これが共依存関係になると、さらに恐ろしい・・・。

 

 

 

会社だとこんな感じなんだろうね。

 

代表は自分を犠牲にしながら人を援助している。

 

下に付いてきている者も自分を犠牲にしながら代表を助けてる。

 

 

代表は頼られることが自分の生きがいなので部下を甘やかして自分無しでは動けないようにコントロールする。

 

例えばコントロールしたい人間が自分の言うことを拒否した時に

 

その人の行動を制限する。

 

 

 

実は、私も周りの人間から行動を否定制限されることが多い。

 

そのやり方は駄目とか考え方が甘いとか。

 

するかしないかは私の自由なのに。

 

 

 

人の行動を制限する理由は?その人のことを思えば自由に選択させるのが当たり前だと思うよ。